きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【ETF列伝】1311 NEXT FUNDs TOPIX Core30連動型上場投信 の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20211128202243j:plain

日本代表さ!

2022.07.17リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

本日紹介するETFはこちらです!

 

1311 NEXT FUNDs TOPIX Core30連動型上場投信

 

 

1311 NEXT FUNDs TOPIX Core30連動型上場投信

 

早速ですが皆さん!

 

「TOPIX Core30」という指数はご存じですか(^^♪

 

え~!?
「TOPIX」は知ってるけど・・・

 

「Core30」ってな~に!?

 

か~!
これだから無知蒙昧な出目金は嫌なんだ!

 

 

「TOPIX Core30」とは、TOPIXニューインデックスシリーズの一つであります!

 

■「TOPIX Core30」とは

東証市場第一部全銘柄を対象に、時価総額と流動性の観点から銘柄を区分けして算出された株価指数の一つです。東京証券取引所が算出・公表しています。時価総額、流動性の特に高い30銘柄で構成されており、年に1回(毎年10月)構成銘柄の定期入替が行なわれています

 

まぁ、ザックリ言ってしまうと「日本最強の上位30銘柄を集めた指数」といえますでしょう!

 

そうなんだ!
そんな指数があったんだね!
知らなかったよ~!

 

日本を代表する「トップ30」の長大企業を集めた、エリート指数なんやで~!

 

でも、そんな「エリート指数」なのに、なんでこんなに知名度がないの~!?

 

ギクッ・・・

 

 

TOPIXニューインデックスシリーズとは?

 

ではそもそも、

 

「TOPIXニューインデックスシリーズ」ってなによ?

 

って思った、そこのあなた・・・

 

 

そうなのです!

 

当時(って言ってもきんぎょも知らないから憶測だけど)鳴り物入りで設定された「TOPIXニューインデックスシリーズ」ですが・・・

 

現在ではまるで時代の徒花かのように、ほとんど話題にも上がりません・・・(´;ω;`)

 

え~!?
ど、どうして!?

 

一応「TOPIXニューインデックスシリーズ」は、様々な方のニーズを満たせるようにと、下記のように多様な種類のインデックスが細やかに用意されております!

 

■TOPIXニューインデックスシリーズ

① TOPIX Core30

② TOPIX Large70

③ TOPIX Mid400

④ TOPIX Small

⑤ TOPIX100(①+②)

⑥ TOPIX500(①+②+③)

⑦ TOPIX Small500

⑧ TOPIX1000(⑥+⑦)

 

ほぅ・・・( ゚Д゚)

 

す、凄い細かさと数だよ~!

 

 

どうですか?

 

興味をそそられるでしょう(^^♪

 

TOPIX全体では2000銘柄以上ありますが、中には上場維持にも適さないような粗悪な企業も含まれており、「糞も味噌も一緒」になっているためすこぶる評判が悪いです・・・(´;ω;`)

 

TOPIXは我らの中で
最弱・・・

 

奴は指数の面汚しよ・・・

 

アクティブファンドマネージャーの中にはTOPIXから変な銘柄を除くだけで、TOPIXを上回ることなど簡単とまでいわれる始末・・・

 

ぼそっ(じゃあやれよ)!

 

 

そのように考えると、「TOPIX1000」などは良質な1000社を選定しているといえますし、さらに「TOPIX100」ともなれば、大型かつ良質な銘柄だけで構成されており、さながら「日本版S&P500といっても過言ではないのではないでしょうか!?

 

過言で草www

 

シャラップ!

 

 

そんな「優良指数」に連動した投資信託やETFなどは、この時代にはさぞバカ売れになっているに違いありません!

 

きんぎょもこの波に乗り遅れてはいけない!

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

早速、どんな商品があるのか調べてみましょう(^▽^)/

 

どれどれ・・・

 

SBI証券でポチっとな・・・

 

カチカチカチ・・・

 

・・・

 

カチカチカチ・・・

 

な・・・

 

なんじゃこりゃぁぁあ!

 

 

 

なんと!
検索結果2件!

Σ(゚д゚lll)

 

 

え~!?
2件しかヒットしないの~!?

 

少なすぎワロタwww

 

 

調べ方が悪かったのかもしれませんが・・・

 

きんぎょが調べた限りでは、2件しかヒットしませんでした・・・(´;ω;`)

 

しかも、その内の1件は投資信託です!

 

その名は「SBI TOPIX100・インデックスファンド<DC年金>」!

 

(。´・ω・)ん?

 

・・・DC専用?

 

 

そうなのです!

 

なんと貴重な1本はSBIの「ideco専用」なのです!

 

な、なんやてぇ~!?

 

これじゃあ、買いたくても買えないよ~(´;ω;`)

 

 

そして残されたもう一本こそ、本日紹介する我らが希望・・・

 

「1311 NEXT FUNDs TOPIX Core30連動型上場投信」なのです\(^o^)/

 

 

ETFの概要

 

最新の月報から、ETFの各種内容を確認してみましょう!

 

1311 NF・TOPIX Core 30 ETF
(2022.06.30時点)

・純資産額・・・36.9億円
・信託報酬・・・0.22%(税抜き)
・利回り・・・1.56%
・決算期・・・7月(年1回)
・上場日・・・2002.04.02
・管理会社・・・野村AM

 

上場は「2002年」と早く、既に「20年以上」の実績を有します!

 

一方で、20年以上運用している割には純資産額が「30億円」程度しかありません!

 

月報で過去の推移を確認してみると、一時期は「200億円」ぐらいまで資金を集めていたようですが、近年は資金が流失しており、数十億円台で低位安定しております!

 

最近は「S&P500」とか「オールカントリー」とか、いろいろな種類のETFが出てきてるから、そいつらに資金を食われているんやで~💦

 

悲しいね・・・(´;ω;`)

 

 

信託報酬も「0.22%」とビミョーであります・・・(´;ω;`)

 

設定当時としては相当な低額だったことは伺い知れますが、「0.1%以下」のファンドがゴロゴロ出てきている昨今に於いて、「0.2%台」というのはビミョーと言わざるを得ません!

 

指数がマニアックだから許してクレメンス!

 

でもせめて「0.2%」は切って欲しかったよ~!

 

10株単位、約1万円程度で購入できることは魅力ではありますが・・・

 

それすらも昨今のETF市場では、それこそ「2000円」程度から購入できる商品もあるため、これまたビミョーなところであります・・・(´;ω;`)

 

 

構成銘柄は!?

 

こちらも最新データから、構成銘柄を確認してみましょう!

 

No. 銘柄コード 銘柄 純資産比率
1 7203 トヨタ自動車 10.60%
2 6758 ソニーグループ 7.69%
3 9432 日本電信電話 4.75%
4 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 4.66%
5 6861 キーエンス 4.65%
6 7974 任天堂 3.65%
7 6501 日立製作所 3.43%
8 9984 ソフトバンクグループ 3.42%
9 9433 KDDI 3.40%
10 4502 武田薬品工業 3.33%
11 8035 東京エレクトロン 3.12%
12 6098 リクルートホールディングス 3.03%
13 8058 三菱商事 2.89%
14 8316 三井住友フィナンシャルグループ 2.86%
15 4568 第一三共 2.76%
16 7267 本田技研工業 2.67%
17 6367 ダイキン工業 2.65%
18 4063 信越化学工業 2.61%
19 7741 HOYA 2.48%
20 8001 伊藤忠商事 2.40%
21 8766 東京海上ホールディングス 2.40%
22 8031 三井物産 2.37%
23 6981 村田製作所 2.24%
24 6954 ファナック 2.07%
25 6594 日本電産 2.06%
26 8411 みずほフィナンシャルグループ 2.02%
27 4503 アステラス製薬 2.00%
28 6273 SMC 1.96%
29 3382 セブン&アイ・ホールディングス 1.92%
30 4452 花王 1.24%
31 - TOPIX Core30 先物 2209 2.57%

 

う~む、さすがは日本の「トップ30」・・・

 

TOPIXの上位と変わらないじゃん、といえばそれまでですが、TOPIXと違って変な企業が入っていないことがよいですね(^^♪

 

ここまで超大型・超優良銘柄勢たちであれば、安心して保有できるというものです!

 

お次は配当利回りです!

 

 

配当利回りは?

 

1.56%(2022.06.30時点)

 

 

う~ん・・・(;´Д`)

 

ちょっと少くない!?

 

 

これは戴けませんねぇ~!

 

せめてTOPIXと同じく「2%」ぐらいは欲しいところであります!

 

月報を確認すると、2020年では配当が「2920円/100口」もあったのですが、2021年は「1240円/100口」へと半分以下に減配しており、直近の2022年においても「1410円/100口」となっております・・・

 

コロナで配当抑制でもあったのでしょうか?

 

単に「2020年」が多すぎただけなんじゃない!?

 

シャラップ!

 

 

決算期は、初期のNEXT FUNDs特有の「7月」のみ!

 

7月決算の銘柄は少ないので、配当マニアとしてはありがたいですが、年1回というのはちょっと寂しい・・・

 

し、渋すぎィィイイ!

 

せめて「年2回」にしてくれませんかねぇ?

野村さん・・・(´;ω;`)

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

きんぎょとしては、単純に東証一部上場企業を内容に関係なく一緒くたに寄せ集めた「TOPIX」よりも、銘柄を厳選した「TOPIXニューインデックスシリーズ」の方が好みではあります!

 

正直「TOPIXニューインデックスシリーズ」が十分に機能していれば、わざわざ市場区分の見直しなどしなくとも

 

優良企業は「TOPIX1000」や「100」に入れてあげるから頑張ってね~!

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

でよかったと思うんですよね~(^^♪

 

 

結論としては、

 

「TOPIX Core30」は超大型株しかありませんが、安定を重視するのならば素晴らしいETFだと思います!

 

最小限の分散数で日本市場を捉えられる、といっても過言ではないでしょう!

 

個人的には「TOPIX100」の方がより銘柄数が多いので好みですが、商品がないんでは仕方ありません・・・(´;ω;`)

 

TOPIX100のETFキボンヌ!

 

懸念するところは、もしかすると上場廃止してしまうかもしれない・・・というリスクがあることであります!

 

え~!?
そうなの~!?

 

でも上場廃止なんて、めったにならないんじゃないの!?

 

いやいや・・・
上場廃止は身近にも迫っているんやで~!

 

最近では、NEXT FUNDsシリーズ内でも、「南アフリカETF」などが繰り上げ償還を決定しており、人気のない商品の淘汰が進んでおります!

 

つい先日、同じ「TOPIX Core30」に連動する「1344 MAXIS トピックス・コア30上場投信」が上場廃止を決定してしまいました!

 

純資産・出来高ともに低かったため致し方ないですが・・・

 

NEXT FUNDsの方は、純資産・出来高ともにそれなりにあるので、大丈夫だと思いますが、少し不安です・・・(´;ω;`)

 

頑張ってクレメンス!

 

野村の維持を見せて欲しいよ~(´;ω;`)

 

 

余談ですがその昔、日興のETFで「TOPIX Small」などの、他のニュー人デックスシリーズに連動するETFもあったらしいですが・・・

 

奮闘空しく、繰り上げ償還になったようであります・・・(´;ω;`)

 

悲しひ・・・

 

 

オヌヌメしたいですが・・・

将来的にはちょっぴり不安なETFです・・・(´;ω;`)

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。