きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

SMBC日興証券が侮れない件について

f:id:kinngyo92:20211121110521j:plain

大手なめんなよ

2022.03.31リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

皆さんは、投資する際にどの証券口座を利用されていますか(^^♪

 

証券会社にも様々な種類があり、最近はやりのネット証券に始まり、対面式の大手御三家、はたまた地元の地場証券など、まさに百花繚乱であります!

 

そんな中、きんぎょが保有している証券口座数ですが、

 

なんと!

14口座にも達しております!

 

開設し過ぎぃいい!

 

なんでそんなに持ってるの~?

 

きんぎょは一時期「IPO投資」にドハマリし、抽選の確率を上げるために、申し込み数を増やす目的で、証券口座を開設しまくりました!

 

その結果、普段は取引しない「IPO投資だけ」の口座が増えていき、ついには14口座にもなってしまったのです!

 

凄~い!
それだけの口座を駆使すれば、IPOの当選も訳ないよね!

 

・・・

 

1年間で、結局どのくらい当選したの?

 

・・・

 

・・・あれ?

 

IPO投資には1年ほど力を入れていたのですが・・・

全く当選しません!

 

もちろん今後、A級の案件があれば、積極的に申し込みをかけていく予定ですが、あまりにも当選しないため、最近ではIPO熱も冷めてきてしまいました・・・(´;ω;`)

 

最近ではIPOに多い「グロース株」が低迷しているので、大幅な初値上昇も期待しずらいです。

 

せっかく14口座も作ったのに、今ではそのほとんどが休眠口座化する事態となっております!

 

管理がメンドーだから、解約しちゃおうかな・・・

 

 

現在の稼働口座

 

そんな訳で、きんぎょの保有口座は全部で14もあるのですが、現状で稼働しているのは「3つ」しかありません!

 

その中で、きんぎょの主力口座といえば、以下の2つです!

・SBI証券
・SBIネオモバイル証券

 

主にSBI証券では1株ずつ買えるETFをタダで買い付け、SBIネオモバイル証券では1単元が大きいETFや個別株を端株買いしております(^^♪

 

おおむねこの2つの口座で満足していますし、稼働口座を増やすと、資金管理が面倒なのでこれ以上増やしたくありません・・・

 

ですが、ここで一つ問題が!

 

それは・・・

 

1株が高すぎて、端株買いもできない銘柄があるのです。

 

いわゆる、値嵩株のことだね!

 

 

値嵩株の妙味!

 

値嵩株とは、果たして1株どの程度の価格のことを指すのでしょうか?

 

明確な定義は良く分かりませんが、きんぎょ的には以下の株価以上を値嵩株と考えております!

 

■値嵩株

1株「10000円以上」!

 

1株10000円以上ですから、1単元買おうとしたら「100万円以上」かかってしまうのです!

 

1回の取引で100万円・・・

 

この金額は、我々のような零細個人投資家には高すぎて手が出ません!

 

単価が安ければ、株価が下がったら「ナンピン」して平均単価を下げる、という手がありますが、値嵩株だと高すぎてナンピンもままなりません!

 

つまり、最初の1発目の「買い」でしくじったら、修正が効かないのです!

 

値嵩株は高根の花やで~

 

値嵩株・・・

そこまでして小回りの利かない、単価の高い「値嵩株」を買う必要があるのでしょうか!?

 

そこまでして買わなくてもいいんじゃないの?

 

きんぎょも昔はそう考えておりました・・・

 

しかし!

 

きんぎょは気づいてしまったのです!

 

値嵩株の妙味に・・・

 

 

優良銘柄多し!

 

きんぎょは毎号「会社四季報」を買っております(^^♪

 

四季報をチェックして、良さそうな銘柄を物色しておりますが、そこでふと気が付いてしまったのですよ・・・

 

値嵩株って、
優良銘柄多くねぇ~?

 

と・・・

 

 

いくつか例示してみましょう(^^♪

 

■THE 値嵩株

7974 任天堂・・・約6万

6273 SMC・・・約7万

6861 キーエンス・・・約6万

4684 オービック・・・約2万

4063 信越化学・・・約2万

6146 ディスコ・・・約3.5万

6954 ファナック・・・約2万

8035 東京エレク・・・約6万

 

とか、あとは「ソニー」とか「ニトリ」とか、まだまだ色々とありますね(^^♪

 

特に「キーエンス」とか「オービック」はヤバいですよね~

 

大体、売り上げの半分ぐらいが利益となっており、バケモノ級の利益率を叩き出しております!

 

一体どうなってるんですかねぇ・・・

 

そのほかの企業も、きんぎょが調べた限りでは、高収益な超優良企業ばかり!

 

「値嵩株だから優良企業」というよりも、むしろ「優良だから株価も高くなった」といった方が正しそうです!

 

会社の経営がマーケットにも認められているんだね!

 

そのように考えると、「値嵩株」だけに投資するという手法も、あながち荒唐無稽な方法ではないのかもしれません。

 

TOPIX全体とか、糞も味噌も一緒になったものに投資するよりも、「市場で認められている」≒「株価が高い銘柄に投資する」という意味で、「値嵩株投資」を行うということは優れた手法かもしれませんね(^^♪

 

そうなんだ!
値嵩株って実はすごいんだね!

 

よ~し!僕も早速、優良値嵩株投資に挑戦だぁ~!

 

しかしながら、いざ「値嵩株」に投資したいと思っても、これが簡単なことではありません・・・

 

なぜなら値嵩株は、当然ですが、1株単価が高いのであって、1単元をまともに買おうとすると、1取引であっても数百万円規模の資金が必要なのです・・・(´;ω;`)

 

きんぎょお得意の「端株コツコツ投資」をしたとしても、1株5万円とかはちょっと高い・・・

 

でも欲しひ・・・

 

そんなあなたにピッタリの、新サービスがあるんです!

 

なんと!

1株ずつの投資ではなく、金額単位で株を買い付けることができるサービスがあるのです!

 

ズバリ!

6万円も無くても、

任天堂を5000円分!

という注文が可能なのです!

 

凄~い!
これなら資金が少ない個人でも、値嵩株に投資できるね!

 

そのサービスって、どの証券会社でも提供しているのかな?

 

この「金額単位買付サービス」を展開している、一番有名と思われる証券会社が「PayPay証券」です。

 

最初は「米国株を好きな金額で買える」というのがメインだったのですが、日本株にも対応しており、上記のように、任天堂を1000円分とかで買えたりします。

 

やっぱり、こういう新しい取引はネット系証券だよね!

 

手数料もさすがにタダじゃないけど、買付け時0.5%「売却時0.5%ぐらいだったら許容範囲だし・・・

 

じゃあ早速、きんぎょも念願の超優良値嵩株投資を「PayPay証券」で始めてみよう!

 

よ~し!
やったるでぇ~!

 

 

伏兵「キンカブ」登場!

 

ちょっとまってください!

 

確かにPayPay証券はいいかもしれません・・・

 

でもよく調べてみてください!

実はもっと条件がいい証券会社があるのですよ・・・

 

ホント!?
どこどこどこ~?

 

 

それは、

SMBC日興証券\(^o^)/

 

えー?
SMBCなんて大手じゃん!
どうせ手数料ガッツリ取られるんでしょ?

 

いやいや、SMBC日興証券の金額単位取引「キンカブ」は凄いんですよ(^^♪

 

売却時には、PayPay証券と同じ「0.5%」の手数料を取られますが、


買付け時には、
なんとタダ!

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

凄くないですか?

ネット証券を上回っております!

 

アプリ等のインターフェースは、若干ネット証券に分があるとはいえ、まぁ許容範囲内といえます!

 

PayPay証券では米国株も「金額単位買付け」できるので、全くの同条件という訳ではないですが、日本株だけに限って言えば、SMBC日興証券の勝ちでしょう(^^♪

 

きんぎょも上記の値嵩株を、毎週4000円ずつコツコツ買いを実行しております!

 

最近は株価も復調傾向であり、含み益が10%ほど出ておりウハウハであります(^^♪

 

仮に下落しても、優良銘柄なので安心して保有できるしね!

 

買い増しもチビチビできるから、ナンピンも楽チンよ!

 

 

最近はネット証券に押されて元気のない大手証券会社ですが、よくよく調べてみると、なかなかに侮れない存在であります!

 

SMBC日興証券の「キンカブ」はオヌヌメだよ~\(^o^)/

 

SMBC日興証券さん、
案件お待ちしております(^^)

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。