きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【ETF列伝】1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35) の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20211120201824j:plain

ネスレよこせ~

2022.08.12リライト

 

こんにちは!
きんぎょです。

 

今回ご紹介するETFは、世にも珍しい「スイス株」のETFです!

 

1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35)

 

 

貴重なスイス株投資!?

 

東証に上場しているUBSのJDR型のETFです!

 

シリーズ化しており、欧州系の指数を採用しているものが何本も上場しております!

 

珍しいETFが多いんやで~!

 

ここでしか投資できない指数も結構多いよ(^▽^)/

 

■UBS東証ETFシリーズ

コード 銘柄
1385 UBS ETFユーロ圏大型株50(ユーロ・ストックス50)
1386 UBS ETF欧州株(MSCIヨーロッパ)
1387 UBS ETFユーロ圏株(MSCI EMU)
1388 UBS ETF ユーロ圏小型株(MSCI EMU小型株)
1389 UBS ETF英国大型株100(FTSE 100)
1390 UBS ETF MSCIアジア太平洋株(除く日本)
1391 UBS ETFスイス株(MSCIスイス20/35)
1392 UBS ETF英国株(MSCI英国)
1393 UBS ETF米国株(MSCI米国)
1394 UBS ETF先進国株(MSCIワールド)

 

そんなマニアックなETF達の中で、特にきんぎょがオヌヌメしたいのはこのスイス株ETFであります(^^♪

 

えっ!?
いったいどうしてなの!?

 

・・・

 

 

なぜ「スイス株」がオヌヌメなのか・・・?

 

 

それは・・・

 

 

ネスレが買いたいんじゃ~!

 

え~!
そんな理由なの~💦

 

きんぎょはアメリカの個別株とかにはあんまし興味ないんで、わざわざ外国口座で買いたいとは思わないんですけど、「ネスレ」は欲しいですよね~(^^♪

 

もし外国口座でネスレを買えるのであれば、きんぎょも外国個別株にデビューしたいです!

 

でも「スイス株の取扱い」って、あんまり聞かないんだけど・・・

 

・・・

 

SBI証券にも無いし・・・
買えるところってあるの!?

 

・・・

 

 

そうなのです!

 

実はスイス株って、どこの証券会社も対応していないんですよね~(´;ω;`)

 

一説には野村證券で上得意の顧客になって、営業担当者に頼み込めば買えるとか買えないとか・・・

 

でもそんな、野村証券で上得意になるまで利用なんかできないし・・・

 

買えるようになったとしても、多分「べらぼうな手数料」をとられるだろうし・・・

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

スイス株!
スイス株欲ぢいよぉぉぉおおおぉぉお!

 

お、落ち着いてぇ~💦

 

そんなあなたに、こちらのETFはいかがでしょうか(^^♪

 

!?

 

 

なんと!

 

このETFに投資するだけで、あたかもスイス株に投資したかのような効果を得ることができるのであります\(^o^)/

 

す、凄~い!

 

き、君の名は!?

 

 

1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35)

\(^o^)/

 

 

国際分散にも有利!?

 

スイス株に投資できるETFがあったなんて、知らなかったよ~!

 

でも「スイス株」って、わざほざ投資する価値あるの!?

 

大ありじゃ~
ボケェ~!

 

きんぎょは外国株として、「MSCIコクサイ」とか「S&P500」も保有しておりますが、そ~ゆうのって「アップル」とか「アマゾン」とか・・・「GAFAM」と言われる同じような銘柄ばっかりじゃないですか~!

 

分散という意味も含めて、「スイス株」・・・特に超優良企業である「ネスレ」が欲しいんですよ~(^^♪

 

人と違う投資がしたひ・・・(´;ω;`)

 

ネスレは超優良だからねディフェンシブ株としても良いかもね(^^♪

 

しかも都合のいいことに、こちらのUBS系のETFたちは、決算期が「2・8月」となっている点も貴重なのです!

 

日本株系ETFだとこの時期の決算期のものがあんまりなくて、毎月配当をもらうためには是非ともカバーしたい月なのであります(^^♪

 

毎月分配金生活には欠かせんのやで~
ありがたや~!

 

スイス株は投資信託でも多少は存在しますが・・・

 

こういう色ものって信託報酬が高いんですよね!

 

信託報酬「1.6%」とか「1.8%」とか・・・

 

た、高過ぎぃぃいい!

 

でもこのETFは信託報酬「0.2%」とリーズナブル!

 

ナイスです(^▽^)/

 

   

ETFの概要

 

それでは早速、最新の月報から、ETFの各種内容を見てみましょう!

 

1391 UBS ETF スイス株(MSCIスイス20/35)
(2022.05.31時点)

・純資産額・・・1555百万スイスフラン
・信託報酬・・・0.20%(税抜き)
・株価・・・3,065円
・利回り・・・1.53%
・決算期・・・2・8月
・上場日・・・2015.03.18
・管理会社・・・UBS ファンド・マネジメント

 

こちらのETFも、他のシリーズと同様に「JDR」という形で上場しており、既に「7年以上」の運用実績があります!

 

信託報酬も「0.20%」と非常に低額で、スイス株というマイナーな投資先の中では「驚異的に低コスト」であります(^^♪

 

投資信託でスイス株に投資しようとすると、最低でも「1.5%」以上はかかっちゃうからね~!

 

投資信託と比べると、8倍以上のコスト差なんやで~!

 

気になる流動性については、「可もなく不可もなし」といったところでしょうか!?

 

少ない日は「100株」程度しか売買のない日もあれば、「1000株」以上の出来高があったりと、安定しておりませんが、小額であれば取引に支障はなさそうです!

 

残念ながら「マーケットメイク制度」は非対象で、売買スプレッドも「1~2%」程度と狭くはないので、大量保有には厳しいかもしれません・・・(´;ω;`)

 

ただ、売買は「1株」単位から可能なんやで~!

 

1株「3000円」くらいからスイス株に投資できるよ~(^▽^)/

 

 

MSCIスイスとは!?

 

まずは指数であるMSCIスイス20/35についてご紹介いたします!

 

指数名の「20/35」ってなんやねん!?

 

何かの暗号かな~?

 

■「MSCIスイス20/35インデックス」とは?

「MSCIスイス20/35インデックス」はスイス株式市場の大型・中型株で構成される浮動株調整後時価総額加重平均型の指標です。

指標構成銘柄の中でウェイトが最大の銘柄に対して、ウェイトの上限を35%と設定し、その他の銘柄に関しては、ウェイトの上限を20%と設定しています。

 

う~ん・・・
分かったような、分からないような・・・

 

良く分からないんやで~💦

 

要は最大の銘柄は組み入れ「上限35%」で、最大以外の銘柄は「上限20%」ってことでしょうか・・・?

 

 

構成銘柄は!?

 

お次は構成銘柄です!

 

最新のファクトシートから確認してみましょう!

 

■構成銘柄

No 企業名 比率
1 ネスレ 22.43%
2 ロッシュホールディングス 15.62%
3 ノバルティス 12.96%
4 チューリッヒ 4.49%
5 UBSグループ 4.32%
6 フィナンシェール・リシュモン 3.78%
7 ABBグループ 3.29%
8 ロンザグループ 2.93%
9 シーカ 2.57%
10 アルコン 2.44%

 

やば~い!
上位3銘柄で「50%」を超えてるよ~!

 

「ネスレ」と「ロシュ」と「ノバルティス」だけで、ほぼ半分・・・

 

偏りすぎぃいい~!

 

スイス株の事はよくわかりませんが・・・

 

上位3銘柄と、スイスのほかの銘柄との実力差はかくも凄いものなんでしょうか?

 

でもいいよね!
だってネスレが欲しいんだもんね!

 

モーマンタイなんやで~!

 

 

配当利回りは!?

 

1.53%(2022.05.31時点)

 

■過去の分配金推移

決算期 分配金
2022年8月 47円
2022年2月 0円
2021年8月 38円
2021年2月 0円

 

う~ん・・・
ちょっとイマイチ・・・

 

せめて「2%」は欲しいんやで~(´;ω;`)

 

スイス株に配当利回りをそこまで求めているわけではありませんが、ちょっと残念ですね~(^^♪

 

ネスレって、意外と利回り低いんですかね!?

 

2月に分配金が無いのも地味に残念だよ~!

 

なんで「8月」だけなんじゃ~💦

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

どニッチな「スイス株」・・・

 

興味が出てきたのではないでしょうか!?

 

きんぎょも以前はこのETFを「毎週1株」ずつ、ちびちび買っていたのですが、お金が無くなってきたのでやめて売ってしまいました(^^♪

 

その後も買い直そうかとしている内に、コロナショックの回復で爆騰したり、スイスフラン高だったりで、株価が高騰してしまい、再購入を見合わせている状態です・・・(´;ω;`)

 

か、株価上がり過ぎィイ!

 

リスクオフでスイスフランも高騰しているよ~💦

 

また、スイス株に限りませんが、UBSの東証ETFシリーズは流動性に乏しいのが珠に疵です・・・(´;ω;`)

 

が・・・

 

スイス株は貴重なので、多少のスプレッドは容認したいと思います!

 

まぁしかし、何百万も買わなければ大丈夫でしょう(^▽^)/

 

30万分(100株)くらいは欲しいんやで~?

 

でも今は「株価」も「為替」も高騰しているから・・・💦

 

今度「何とかショック」が来て、株価が暴落していたら買いを検討したいと思います(^^♪(その時お金があれば・・・)

 

 

最期に!

 

ちょっとだけ心配なのは下記の点・・・

 

■懸念点

①出来高が少ないこと

②マーケットメイク制度外なこと

③スプレッドが広い日があること

④JDRで出来高が少ないので、上場廃止(撤退)される可能性があること

 

特に「撤退」が嫌ですね~

 

ファクトシートによると、他のUBS-ETFシリーズは、「スイス」や「東京」の他にも「ユーロネクスト」や「ロンドン」などでも重複上場しているようですが、なぜか「スイス株」だけは「スイス」と「東京」にしか上場しておらず、先行きに一抹の不安がよぎります・・・

 

出来高少ないし・・・

 

撤退の可能性あるかも!?

 

でもこのスイス株は、これでも他のUBSシリーズに比べたら「出来高はまだまし」っていうね・・・

 

 

結論

 

ネスレが買いたいんじゃ~!

 

 

UBSさん、今後とも末永く運用を宜しくお願い致します(^^♪

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。