きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

【ETF列伝】1480 NEXT FUNDs 野村企業価値分配指数連動型上場投信 の評価とまとめ

f:id:kinngyo92:20211120121105j:plain

欲しいけど買えないよ~

2022.01.28リライト

こんにちは!
きんぎょです。

 

今日のETFはこれだ~!

1480 NEXT FUNDs 野村企業価値分配指数連動型上場投信

 

1480 NEXT FUNDs 野村企業価値分配指数連動型上場投信

このETF・・・99%の投資家は恐らくは初めて知ったのではないでしょうか?

もし知っていたなら、あなたはかなりのETFマニア!

恐らく、普段から東証ETFに投資している方であっても「あれ、そんなのあったっけ?」ってところでしょう。

まず初めに、「野村企業価値分配指数」とは何じゃらほいということで・・・

■野村企業価値分配指数とは?

国内金融商品取引所に上場する全ての普通株式のうち、利益や配当、人件費、設備投資、研究開発費等を基にした定量的な指標により選定した銘柄で構成される株価指数です。2001年8月17日を基準日とし、その日の指数値を10000として計算されています。

なかなかETFマニアとしては食指が動きそうな、渋い内容の指数ですね~

マニアはとは・・・
常に他者とは違った刺激を求める生物なのだ・・・

早速ETFの中身を確認してみましょう!

 

ETFの概要

最新の月報にて、内容を確認して行きましょう!

1480 NEXT FUNDs 野村企業価値分配指数連動型上場投信
(2021.12.30時点)

・純資産額・・・74.7億円
・信託報酬・・・0.23%(税抜き)
・利回り・・・1.50%
・決算期・・・4・10月
・上場日・・・2016.05.19
・管理会社・・・野村アセットマネジメント

上場から5年以上経過しており、結構長く運用されています。

信託報酬は「0.23%」と標準的・・・
当時としては結構低額だったんじゃないかな?

指数が「スマートベータ的」なものだと考えれば、そんなに高くないといえるのではないでしょうか?

 

構成銘柄は!?

そんな良質な指標により選定された銘柄たちはこちら~(上位10銘柄)

No. コード 銘柄 比率
1 7203 トヨタ自動車 3.84%
2 6758 ソニーグループ 3.27%
3 6861 キーエンス 2.36%
4 6098 リクルートホールディングス 1.85%
5 8035 東京エレクトロン 1.51%
6 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 1.39%
7 6594 日本電産 1.26%
8 4063 信越化学工業 1.21%
9 7741 HOYA 1.20%
10 6367 ダイキン工業 1.20%

う~ん・・・

ちょっとコメントに困りますねぇ~

なんか・・・
TOPIXクサいね・・・

最新の組み入れ全銘柄(エクセル)を確認すると、何と!組入れ数「驚異の1000銘柄以上」!

ファッ!?

一体どういうことなんだ!?

これじゃあホントに
「唯のTOPIX」じゃないか!?

ちゃんとスクリーニングしてるんけぇ?

 

配当利回りは!?

1.50%(2021.12.30時点)

ちょっと少ない・・・

配当利回りはTOPIXを若干下回っている点が残念ですが、指数的にはインカムよりキャピタル重視っぽいのでそこは許容しましょう!

まぁ配当だけじゃなくて、設備投資とか、企業価値の向上重きを置いているんだよね!

だから配当よりも値上がり益とか長期の視点で見ないとね!

モーニングスターのサイトで、同じNEXT FUNDsのTOPIXや日経平均とリターンを比べてみましょう(2022.01.28時点)

■TOPIXトータルリターン

・1年・・・12.64%
・3年・・・12.56%
・5年・・・7.88%
・10年・・・12.87%

■日経平均トータルリターン

・1年・・・6.41%
・3年・・・14.79%
・5年・・・10.38%
・10年・・・14.92%

■野村企業価値分配指数連動型上場投信トータルリターン

・1年・・・11.75%
・3年・・・14.84%
・5年・・・9.22%
・10年・・・NoData

うーん(;´Д`)
TOPIXよりちょっといいけど・・・

あんまり変わんないね、長期で見ると日経平均の方がいいし・・・

まぁでも、長期で安定してそうだし、ちょっとだけ買ってみようかな・・・

 

早速、板を見てみましょう!

・・・

な・・・

なんじゃこりゃ~!

出来高が全然ないじゃん!

ていうか売買が成立してない日もあるし、むしろ週の半分は売買不成立・・・

こんなんじゃ安心して買えないよ~(´;ω;`)

 

まとめ

う~む・・・
この出来高のなさはヤバいですねぇ~

純資産を見ると70億くらいあるので、それなりに安定していると思うのですが、2017年くらいからほとんど増減ない様子・・・

このETFってあれなんですかね?日銀の企業価値向上のETF買い入れ対象のやつなんですかね?

むやみに買えないし、売れないし、この閑散ぶりだともしかして償還されるかも。

 

結論

このETFは面白いけど、
オヌヌメできません。

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。投資の最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。